英会話スクール・英会話教室Aussie English🦘

HELLO❕NOVA天文館校です🐰🌼

以前アメリカ英語とイギリス英語の違いをブログでご紹介したのを覚えていますか❓
同じ英語圏でも違う言葉があるって面白いですよね😁
今回は英語圏の中でも「独特」と言われるオーストラリア英語についてご紹介したいと思います❗
4,652 Aussie Cliparts, Stock Vector and Royalty Free Aussie Illustrations

1.Aussie(オージー)
Aussie Aussie Aussie Oi Oi Oi (Gold) - Aussie - Sticker | TeePublic

意味はAustralianと同じ、「オーストラリアの~、オーストラリア人」です❕
日本では「オージービーフ」が有名ですよね🐄
スポーツなどの応援をする時、日本では「ニッポン!チャチャチャ!」と言ったりしますが、
オーストラリアでは「Aussie Aussie Aussie! oi! oi! oi!」と言います🌟

2.G’day mate(グッダイマイ)
G'Day Mate" Poster by coolfuntees | Redbubble

オージーイングリッシュで一番使われるのがこの言葉だと思います😉
「Hello!」と同じ意味で挨拶です🎵
読み方も独特で、「a」を「アイ」と発音するので、メイト(友達)と読むところをマイと発音するんです🤗
同じく挨拶で「Hiya!」(ハイヤ!)という言葉もあります😎

3. Ta.(タ―)
Security Check Required | Australia funny, Visit australia, Word of the day

これ、何だか分かりますか❓
実は「Thank you.」という意味なんです❕
オージーイングリッシュは省略されたものが多いのですが、これは省略しすぎですよね🤣
お店でも店員さんが「Ta!」と言っていたりしましたよ😲

4.How’s it going?(ハウジッゴーイン?)

Australian Slang: 31 Hilarious Australian Expressions You Should Use
How are you?と同じ意味になります😄
🧑「Hiya!」
👩「G’day mate! How’s it going?」
という流れで会話できますね🤩

5.No worries.(ノーウォーリーズ)

No worries mate Aussie Slang" Art Print by noiza | Redbubble
これは元々オージーイングリッシュですが、今では他の国でも通用するようになってきました!「No ploblem.」と同じ意味で「問題ない、大丈夫」といった意味になります😇

6. Good on ya.(グッドンニャ)

good on youは似合う?いろんな意味がある奥深いフレーズ
「よかったね」という意味でよく使われます😊
こちらも発音が独特で、他の英語圏の人からも聞き返されることもあります😂

7. Barbie(バービー) / Brekkie(ブレッキー)

25 Australian Slang Words Every True Blue Aussie Knows
オージーイングリッシュで多いのが語尾を「イー」と伸ばすもの🤔
バービーはバーベキュー、ブレッキーは朝食という意味です😄
オージーはバーベキューが大好き❕公園に無料で使えるバーベキュー台があちこちにあります🎵
いいですよね🥰

8. Macca’s(マッカス)

The A-Z Guide Of Aussie Slang – Top 100 Experiencesマクドナルドの事をマッカスと略すんです❕
英語圏ではマッカスというものなのだと思って他の国で使ったところ、全く伝わりませんでした😓
オーストラリアではこのように看板までも「Macca’s」表示になっているところもあるんですよ❕
驚きですね😲

9. Yep(イェップ) / Nup(ノップ)

Yes Noのストックフォト - iStock
こちらは「Yes」「No」です🌟
響きが似ているので分かりやすいかもしれませんね😁

10. Roo(ルー)

カンガルー - Wikipediaオーストラリアと言えば!カンガルー🦘✨
Rooと略すんです😆因みにカンガルーの子どもの事は「Joey」(ジョーイ)と言うんです😉

いかがでしたか?
これでオーストラリアの人と仲良くなれますね🥰

NOVA天文館校にはオーストラリア人講師もいます❗
ぜひオージーイングリッシュで話しかけてみてください🎵

🌞説明会・無料体験レッスン随時受付🌞

スクールの見学や、コースについてもっと詳しく知りたい!など、

ご興味のある方はお気軽にお問合せください📞

スタッフ一同、皆様のご来校を楽しみにお待ちしております🌻

 

——————————————————————————-

🌼NOVA天文館校のホームページはこちらから🌼

https://www.nova.co.jp/schools/kyusyu_okinawa/kagoshima/tenmonkan.html

📞NOVAフリーダイヤル:0120-324-929

📞NOVA天文館校:099-210-7120

NOVA 天文館校(鹿児島県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>