英会話スクール・英会話教室✋ちょっと待ってその英語!✋英語のあるある落とし穴【自己紹介編】

Hello🐰
NOVA静岡校です(≧▽≦)

この夏休み、海外はもちろん日本国内でもたくさんの外国人を見かけましたね!
来年はオリンピックイヤーということで今以上に外国人が訪日することが予想されています。
そんな時に外国人と英語でやり取り出来たらかっこいいですよね⭐
今日は外国人と出会って最初の自己紹介のシーンでよくある表現の落とし穴と
使える表現をご紹介します👐

◆お仕事は何ですか?
✖What is your job?
◯What do you do?
→What is your job??はアメリカ英語としては通用しません。
イギリス英語では使われることがありますが、相手に対してとても失礼な印象を与えてしまいます。この表現は警察が誰かに尋問されているような高圧的な感じをネイティブに与えるので注意が必要です。

◆趣味は何ですか?
✖What is your hobby?
◯What do you do in your free time?
→What is your hobby?は子供を相手にした時の言い方で、大人同士での会話ではめったに使われることはありません。また、Hobbyは「自分の自由な時間に楽しみのためにする専門的な活動を意味しており、切手の収集や模型の作成など静的な活動を連想させる言葉です。

◆趣味はショッピングです
✖My hobby is shopping.
◯I like to go shopping.
→日本語では「趣味は食べることです」と言っても不自然な感じはしませんが、英語では「寝る」「食べる」「お酒を飲む」「買い物をする」など、誰もが毎日しているようなことはHobbyとは言いません。

どうでしたか?
日頃何気なく使っている英語が、実は失礼な表現になっていることや
とっても古めかしい表現になっていることって意外とあるんです!
ネイティブに本当に伝わる英語を、実際に外国人講師から学んでみませんか?

今ならお得なキャンペーンも実施中です🎶
校舎の雰囲気や実際のレッスンを感じて頂ける無料体験会を随時開催中です✨
少しでもご興味がございましたらまずはお問い合わせをお待ちしております☺

★無料体験レッスン開催中★
説明会・無料体験レッスンお申し込みは
●NOVA静岡校:054-205-8820
※その他エリアも6校舎で実施中!

NOVA 静岡本校(静岡県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>