英会話スクール・英会話教室【英会話】⭐イディオムを使ってみよう⭐

Hello✨
NOVA横浜駅前校です(*^^*)♪

最近一気に寒くなりましたね🙄
気温差で体調を崩しやすい季節ですので
体調管理を万全に、温かくしてお過ごしください😄✨

もう11月だなんて信じられないですね、、、o((⊙﹏⊙))o.
時間が過ぎるのはあっという間❗❕
ということで、
今日は時間、「time」を使ったイディオムをご紹介致します♪

💗💛💙💜💚💗💛💙💜💚💗💛💙💜💚💗💛💙💜💚

It’s about time! やっとだ!

英語では「そろそろ~をしないと」という考えを示すのに
It’s time to …という表現を使いますが、
これは同じことをもう少し皮肉っぽく伝えるイディオムです。
It’s about time!の後に、なぜそう思うかを説明することで、
「やっとだ」という意味を強調することができます。

Example
A:I’m going to clean my room today.
今日部屋を掃除することにしたの。

B:Well, It’s about time! I can  hardly see the floor anymore.
やっとだね!床がほとんど見えないものね。

borrowed time 残り少ない時間

borrowは「借りる」ですが、時間は当然借りられるものではありません。
borrowed timeは「残り少ない日々」という意味の比喩的な表現で、
人生に残された時間があとわずかであることを
描写するときに使うことが多いです。

Example
A:Do you think Great Granddad will ever finish writing his book?
ひいおじいちゃんは本を書き終えられると思う?

B:It’s hard to say. The doctors say he’s on borrowed time now.
何とも言えないね。医者は彼に残された時間は少ないと言っているけど。

💗💛💙💜💚💗💛💙💜💚💗💛💙💜💚💗💛💙💜💚

良く知っている単語もイディオムになると
別の意味になって面白いですよね🤩

イディオムを駆使して先生を驚かせちゃいましょう\(@^0^@)/☆彡

無料の体験レッスンも随時受付中★★
お電話もしくはHPからいつでもお待ちしております🌼😊💛

NOVA 横浜駅前校(神奈川県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>