【英会話NOVA】衣替えシーズン!洋服について英語で話そう🍂👢✨

こんにちは!NOVA日暮里校です🐰

9月も、下旬になってからあっというまに

秋一色のお天気となってまいりました!

これからも日に日に段々と肌寒くなっていくそうです🤧

みなさま衣替えの用意はできましたか…?🍂

「洋服」といっても、季節によって変化していきますよね!

洋服にまつわる英単語を身に着け、ぜひ英語を通して説明してみましょう!😊

まず、洋服は英語で「clothes」といい、「s」が必要になります。

単数形の「cloth」は「布切れ」「布地」を意味するので

私たちの意味する「洋服」とは少しかけ離れてしまいます…!

他にも「洋服」を意味する単語があるので、比較してご紹介いたします!

clothes … 一般的な洋服

clothing … 衣料品

garment … 衣類、衣服

outfit … コーディネート、服装

wardrobe … 所有する洋服一式

少しのニュアンスの違いから

単語に変化が生まれてくるのは、とても興味深いですね😊

上記の単語を使うと、こんな文章が作れちゃいます!!

・Your outfit is so cool today!

今日のコーディネ-ト、すごいいけてるじゃん!

・My sister works in a clothing shop.

私の姉は、洋服屋で働いています。

 

こうみてみると、表す「洋服」の意味も

少しづつ違っていることが分かりますね✨

それでは、本題!洋服にまつわる英単語をみていきましょう!

シャツ a shirt

半袖シャツ a short-sleeved shirt

パーカー a hoody

セーター a sweater

スーツ a suit

ジャケット a jacket

ドレス、ワンピース a dress

コート a coat

制服、ユニフォーム a uniform

スカート a skirt

ズボン pants/trousers

ジーンス jeans

ショートパンツ shorts

スウェットパンツ sweatpants

服の種類に伴い、言い方もたくさんあって面白いですね!✨

ズボンに対し、言い方が2つあるのは

アメリカでは主に「pants」、イギリスでは主に「trousers」を使うそうなんです…!

実際にNOVAの先生がどちらを使っているか、

ぜひレッスンを通して、質問してみてください!(^^)!

では!今日習った英単語を使ってコーディネートを英語で説明してみましょう!

I’m layering this sweater on my gingham shirt so that just a bit of the print would stick out of the bottom.
下から柄がちょっと出るように、ギンガムシャツの上にこのセーターを重ね着しています。

Those tight jeans go well with your boots.

そのタイトジーンズとブーツ、とてもよく合ってるよ。

I love this white dress so much that I wear it at least once a week.

私はこの白いワンピースがとてもお気に入りで、週に1回は着ています。

英単語を覚えると、会話の内容にも細かい情報がプラスされ

お相手とのコミュニケーションも、より楽しむことができちゃいます(^^♪

衣替えシーズン、英会話に挑戦する際にぜひお役立てください✨🌷

 

💛💛💛NOVA日暮里校では無料体験レッスンも随時受付中です💛💛💛
↓申込はこちらから↓

★★荒川区で英語を習うならNOVA日暮里校★★
JR山手線、JR京浜東北線、JR常磐線、京成本線日暮里駅
東口改札を出て右側にあるエスカレーターを降り、
左手にあるステーションポートタワーの3階です!

NOVA日暮里校 ☎03-3806-8337

NOVA 日暮里校(東京都)英会話スクール・英会話教室はこちら >>