英会話スクール・英会話教室【NOVA津県庁前校】ちょっとしたニュアンスの違い👀

Hello🌻NOVA津県庁前校です!

8月も今日で最終日🌞
明日から9月が始まりますが
9月も変わらず暑い日が続きそうですね…💦
まだまだ気を抜かず暑さを乗り切りましょうね🔥

本日は
同じ言葉でも
ちょっとしたニュアンスの違いの
使い分け
が出来るようになるような
英単語をご紹介します!!

ちょっとしたニュアンスの違いとは
たとえば「うれしい」という言葉一つとっても
happy
glad
pleased

などなど
様々な英単語が当てはまります🔍

こういった
同じ意味に見えてちょっと違う
そんな英単語の使い分け
をお伝えしていきます😉🌟

本日は先ほど例にあげた「うれしい」という言葉

happy / pleased / glad / delighted

この4つの単語の使い分けって難しいですよね(´;ω;`)

一つずつ説明していくと…

be happy
「(いいことが起きて)うれしい」
という感じで
「うれしい」の意味で最も使われる言葉です🍀


例えば
I was so happy to get your phone call last night.
昨夜あなたから電話をもらってとってもうれしかった。

内気な子供のイラスト(女の子)
というときに使います♪

そして
be pleased

「(希望していたことが叶って・自分に好都合なことが起きて)うれしい」
というようなときに使い
口語ではあまり使われない表現になっています👀

例えば
I am pleased to announce the opening of five new stores this year.
うれしいお知らせです。今年は新しく5店舗をオープンします。


喜ぶ人を祝福する人のイラスト(女性)
というふうに使います🌼

また
be glad
出来事に対して満足や安心・感謝の気持ちが含まれた「うれしい」
の気持ちを指します💗

例えば
I was glad to hear that you had a new baby. That’s great.
赤ちゃんが生まれたんだって、よかったね。おめでとう。


出産のイラスト「赤ちゃんとお母さん」
というときに使います👶

最後に
be delighted
「非常にうれしい」「大喜び」
という強い意味の言葉になります🎉

例えば
I am delighted to see so many familiar faces in the audience tonight.
今夜はこんなにたくさん知っている人が見に来てくれてうれしいです。

ファンサービスをするアイドルのイラスト(女性)
というように使います🌹


実際に英語でうれしい気持ちを伝えたいときは
今お伝えした使い分けを参考にしてみてください😄✨

🍀💚🌳🍀💚🌳🍀💚🌳🍀💚🌳🍀💚🌳🍀💚🌳🍀💚🌳
三重県、津・久居・松阪で英会話レッスンをお探しなら
NOVA津県庁前校!
JR・近鉄津駅東口より県庁方向へ徒歩10分
23号線沿い「県庁前」交差点角のビル2階♪
説明会・無料体験レッスンのお申し込みは
☎フリーダイヤル:0120-324-929
☎NOVA津県庁前校:059-223-3555
🍀💚🌳🍀💚🌳🍀💚🌳🍀💚🌳🍀💚🌳🍀💚🌳🍀💚🌳

NOVA 津校(三重県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>