英会話スクール・英会話教室How’s the weather?⛅⛈🌦🌩🌪⭐

こんにちは!!NOVA船橋校です🌼🌻

皆さん講師とレッスンの冒頭やロビーで、ニュースについてよくお話していますね。
最近は台風のニュースが多く、旅行等延期された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本日は天気にまつわる単語をご紹介いたします。

【台風の呼称の違い】

日本を含む北西太平洋・アジア
台風またはタイフーン(typhoon)

アメリカなどの北中米
ハリケーン(hurricane)

その他の地域
サイクロン(cyclone) 

⚡🌤その他天気を表す単語⚡☔  
  
Stormy         雨風が強い状態

Clear          曇1つない快晴
Sprinkle        ぽつぽつと
evening shower   夕立
passing shower   通り雨
thunder         雷鳴
balmy           すがすがしい風(爽やかな)
foggy          霧
flood           洪水
Tornado
🌪🌪🌪     竜巻

【天気にまつわることわざ】
■After a storm comes a calm.
Stormは嵐のこと、calmは静かな、平穏なという意味があります。
直訳すると嵐のあとには、静けさがやって来るという意味。
日本語でも「雨降って、地固まる」がありますね。
Look up to the sky. You’ll never find rainbows if you’re looking down.
喜劇の王さま・チャップリンの有名な英語のことわざです。
「空を見上げてみて。うつむいていたら、虹なんて見つかりっこないから」
■Constant dripping wears away the stone.
雨だれ石をうがつという意味があります。
小さな雨の水滴はひとつひとつが、とても小さなものですが、毎日たゆまなく努力を続けていけば、石に穴をあけてしまうくらい大きな成果を出すことができる…そんなことわざです。

 

英語上達も中々すぐには成果が出ず、言いたいことが言えないもどかしさもあると思いますが、努力を1日、そして1年と続けていくと、その努力が実を結んだり、思いもよらないチャンスが舞い込んで来たり・・・・・何事も継続することが大切ですね!!

 

是非使ってみてください!!

NOVA船橋校

NOVA 船橋校(千葉県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>