英会話スクール・英会話教室カイ先生直伝!韓国人が教える本当によく使う慣用句13選🔥

 

🌷안녕하세요 여러분(こんにちは皆さん)🌷
🌲英会話NOVA天神校입니다(英会話NOVA天神校です)🌲

最近暖かい日が続いていますね、、🌞
今日の福岡市の気温は24°とってもいい天気です!

カイ先生の出身地ソウルは今日17°で曇りだそうです⛅

さて、今日は皆さんに韓国人が本当によく使う慣用句を、紹介したいと思います!

カイ先生が教えてくれました(^^)/

①발이 넓다  

直訳  足が広い
意味 知り合いが多い

日本語では顔が広い、といいますが韓国では足で表現するんですね!

②마음을 먹다

直訳  心を食べる
意味  決心する

큰마음 먹다(大きい心を食べる)は一大決心をする、になります!

③입이 가볍다

直訳  口が軽い
意味  知っていることをすぐ人に話す

これは日本と韓国共通の表現!!

④입이 무겁다

直訳  口が重い

意味  口が堅い

少し日本語と似てますね♪

⑤바가지를 쓰다

直訳  水汲み桶をかぶる

意味  ぼったくられる

바가지とは中身が空っぽの容器のこと!
朝鮮時代に使われていたそうです。

⑥바람을 피우다

直訳  風を起こす

意味  浮気をする

これは日本では使わない韓国独特の表現ですね!
風を起こすな!で浮気するな!という意味になります(笑)

⑦눈깜짝할 사이에

直訳  瞬きをする間に

意味  あっという間に

瞬きは日本でも早さを表現するときによく用いられますね!

⑧손을 씻다

直訳  手を洗う

意味  悪いことを止める

これは日本の「足を洗う」にあたりますね!

⑨어깨가 무겁다

直訳  肩が重い

意味  責任が重い

肩の荷が重いって日本語でも言いますね!

⑩눈이 높다

直訳  目が高い

意味  理想が高い

これも日本語と同じ!

⑪눈이 낮다

直訳  目が低い

意味  理想が低い

눈이 높다の反意語です!

⑫귀가 얇다

直訳  耳が薄い

意味  他人の話をすぐ信じる

耳が薄い人で鵜吞みにしやい人となりますね!

⑬한번 봐주세요

直訳  一度見てください

意味  一回だけ許してください

意味を知らないと何を見るの??ってなりますね、、(笑)

今日はネイティブが日常で本当に使っている慣用句を13個紹介してみました!

全部読めましたか、、??
読めない単語があった人はレッスンにてお待ち致しております!
カイ先生に聞いちゃいましょう!!

やっぱりお隣の国ということもあって、理解しやすいものばかりでした(^^)/
でも実際に使っている方は少ないはず!
慣用句を使いこなせば一つ上の上級者っぽい会話になります!

他にもどんな慣用句があるかカイ先生に聞いてみてください♪♪

レッスンご予約お待ちしております。

🎵英語だけでなく、
韓国語☆彡ドイツ語🇩🇪*イタリア語🇮🇹*スペイン語🇪🇸*中国語🇨🇳*フランス語🇫🇷*
などの他言語の無料体験レッスンもOK💛💗💜💙💚

NOVA 天神校(福岡県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>