英会話スクール・英会話教室世界の花粉症をテーマに英会話🌸

Hello! NOVA若葉台校です。

風が強いですが、良いお天気が続いているこの頃、春の陽気を感じられますね。
でも花粉症に悩まされている方も多いと思います。

杉の木が多い日本は杉が原因での花粉症の方が多くいらっしゃいます。

花粉症にも古い歴史があるようで、紀元前のローマ帝国や中国でも花粉症らしき症状を医師が残している記録があるそうです。

最古の記録があるヨーロッパでは今でも花粉症に悩ませられている人が多くいるとか。

花粉症の原因となる草木は国によって異なります。

イギリスではイネ (poaceae

アメリカではブタクサ(ragweed)

日本はスギ (cedar)ひのき(cypress

ブタクサは本来、北米由来の植物ですが、米軍の来日によって日本にも広がったとされているそうです。

ちなみに私は酷いブタクサ花粉症。
秋になるとくしゃみが止まらず、強烈な目のかゆみに悩まされます((+_+))

花粉症は英語で 一般的には hay fever  もしくは pollen allergy と言います。

hay = 干し草   / fever = 熱  直訳すると干し草熱
pollen は花粉という意味なので、Pollen allergyで「花粉症アレルギー」となります。

どちらの言い方でもOK!

花粉症の症状が出ていると、「どうしたの?」と声をかけてくれる講師達。

そんな時、I have hay fever. または  I have a pollen allergy. と答えます。

すると「What kind of hay fever do you have?」と更に質問されます。
・・・・・。 草木の種類を答えるのは難しい(^_^;)
そんな時は上記をご参考にしてみてください。

そしてもう少し会話を続けて伝えてみよう!

I have a headache and runny nose.  頭痛と鼻水がでます。

I can’t stop sneezing.  くしゃみが止まりません。

My eyes are itchy.    目がかゆいです。

くしゃみをした人へは Bless you.  (お大事に)とお声をかけてみましょう。

花粉症の方にはとてもつらい時季。
でも英会話を続けるには話が広がり良い練習にもなります。

ともあれ、早くつらい症状が緩和されると良いですね。

無料体験レッスンお申込み

🐰★★★🐰★★★🐰★★★🐰★★★🐰★★★🐰
稲城市で英会話スクールなら
NOVA若葉台校

京王線だけでなく、小田急線エリアからも
便利な交通アクセス。
町田市、麻生区、新百合ヶ丘、はるひ野、よみうりランド、
永山駅エリアからも大変便利です!
若葉台駅から徒歩8分 テレビ朝日のすぐ近く
🚗無料駐車場完備

東京都稲城市若葉台1-55
042-401-3625
🐰★★★🐰★★★🐰★★★🐰★★★🐰★★★🐰

NOVA 若葉台校(東京都)英会話スクール・英会話教室はこちら >>