英会話スクール・英会話教室Hello の挨拶習慣☺

Hello! NOVA若葉台校です。

少しずつお昼間が暖かい日が増えてきましたね。

まだまだ気温差がありますので、体調には気を付けてお過ごしください。

本日の話題は「Hello」です。

外国人と挨拶をすると、Hello 〇〇!やHi 〇〇! と、名前を付けて挨拶をしてくれます。

これは、挨拶をしている相手に確実に挨拶を届けたり、安心感や親近感を持ってもらえるように名前をつけて呼ぶのが一般的だそうです。

NOVAバイリンガルキッズでは、登校したらHelloとお声をかけています。

これは、単なる挨拶だけではなく、英語環境に入って姿勢を切り替えてもらうためのスウィッチでもあります。

Helloと元気に入ってきてくれる子は多いのですが、残念ながらロビーでは下を向いて挨拶をしない子もしばしば。。。。

アメリカではご近所で誰かとすれ違う時や、居合わせた人なども、お買い物の際のレジでもみんな挨拶をしてくれます。

もちろんお客様も気軽に挨拶に応えているのです。

この当たり前の「挨拶習慣」素敵だと思いませんか?

NOVAでは「Knock knock」と呼ぶ挨拶習慣があります。
教室に入る前に、全員が先生と一人ずつご挨拶。

Hi 〇〇!と名前をつけて挨拶。

クラスレベルによってHow are you? と続けて会話をしてウォーミングアップをしてから入室するようにしています。

中学生になるとHow are you?に対する回答は・・・
I’m hungry.
I’m sleepy.
I’m tired.    代表的3パターン(笑)

I’m good. と答えてくれる子がほぼいないのは残念・・・(^_^;)

How are you?に対しての答え方は色々。
しかも短い言葉でスムーズに使える
例えば・・・

Not so good.  あまり良くないかな。

Not so bad.    / Not bad.   悪くないよ。 まあまあかな。

Pretty bad.  かなり調子が悪い時。

とても調子が良い時は、Pretty good. ととても覚えやすいです。

Nothing special.   特に変わりない時、まあまあな時などに使います。

会った時の最初の会話は、やはりGreat!Good!と答えた方が
お互いに気持ち良く会話をスタートできます。

一昔前は小学校でも「挨拶週間」や挨拶運動というものがあり、みんなに元気に挨拶をする週が定期的にあり、子供達が知らない人にも元気に挨拶していましたが、最近はそういった活動が少なくなってきたのでしょうか。

Helloや、じゃあまたねの挨拶 See you も言わずに登下校をする子達が増えているのは寂しく感じてしまいます。

挨拶はコミュニケーションを取り始めるための大事な会話。
お互いに笑顔になれるチャンスでもあります。

しっかり挨拶できると、お互いに気持ちも良いし、スムーズな挨拶ができると素敵ですよね。

挨拶の仕方は、握手をしたりハグをしたり、国によって色々違いがあるのも特徴。
日本人に挨拶をするときは頭を下げてくれる外国人も近頃増えてきました(^-^)
相手の文化を尊重してご挨拶をしてくれるのも素敵ですね。

NOVAでのHelloは、日本語から英語に切り替えるための大事なスウィッチ
スムーズな挨拶をして英語環境に入りましょう(^O^)/

これから新しく英会話を始めるお子様も、最初の会話は「Hello」です。
人と会う時に一番最初に話す大事な言葉。
しっかり届けられるようにしていきませんか。

無料体験レッスンお申込み

🐰★★★🐰★★★🐰★★★🐰★★★🐰★★★🐰★★★🐰

稲城市で英会話スクールなら
NOVA若葉台校

京王線だけでなく、小田急線エリアからも
便利な交通アクセス。
町田市、麻生区、新百合ヶ丘、はるひ野、よみうりランド、
永山駅エリアからも大変便利です!
若葉台駅から徒歩8分 テレビ朝日のすぐ近く
🚗無料駐車場完備

東京都稲城市若葉台1-55
042-401-3625
🐰★★★🐰★★★🐰★★★🐰★★★🐰★★★🐰★★★🐰

NOVA 若葉台校(東京都)英会話スクール・英会話教室はこちら >>