英会話スクール・英会話教室非言語コミュニケーションとは何ぞ

こんにちは! 英会話NOVA土浦校です!

現在開催中NBKのレベルアップコンテストも
いよいよclass4、class3の生徒様の期間が近づいて参りました。
ご受験の皆様、準備は万全ですか?

 

 

 

今回はレベルアップコンテストの内容に因みまして、
「非言語的コミュニケーション」についてのお話を少し。

昨年夏のレベルアップコンテストから採点項目に追加された
「非言語的コミュニケーション(NonV)」とは、
言語に依らないコミュニケーション、
つまり身振り手振り等の仕草や声のトーン等を指します。

 

 

 

 

英語が使えるかだけではなく
「英語という道具を使用してコミュニケーションを図れるか」
という部分を見るための項目です。

この部分は私たちが日本語で会話する際も意思疎通に大いに影響を及ぼします。
というのも、相手に伝える感情の内
純粋な言語情報に起因するのはたったの7%です。
(メラビアンの法則による。)
つまり、残りの93%は「非言語的コミュニケーション」に依るということ。
コミュニケーションの9割以上を占める要素、重要ですよね。
それは言語が異なる者同士であれば尚のこと。

どのご家庭も2月からのレベルアップコンテストに備えて
復習されていることと思いますが、
その際は是非この「非言語的コミュニケーション」も
頭の隅に置いて取り組んでいただけたら幸いです。


NOVA土浦校
説明会・無料体験レッスンのお申し込みはこちら
フリーダイヤル:0120-324-929
NOVAプレイアトレ土浦校:029-826-5505

NOVA 土浦校(茨城県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>