英会話スクール・英会話教室【NOVA天神校】❕❕間違えやすい英語特集❕❕-vol.1-

🍁🌕🍁🌕🍁🌕🍁🌕🍁🌕

HELLO🌞 EVERYONE‼
英会話NOVA天神校です💛

🍁🌕🍁🌕🍁🌕🍁🌕🍁🌕

いつもNOVA天神校をご利用いただき誠にありがとうございます!

ハロウィンが終わり、本格的な冬が近づいてきましたね!
体調管理徹底していきましょう📢

今回は、『 間違いやすい英語 』の特集です😊✨

英語を勉強していると、同じような意味合いをしている
英単語や表現がありますよね。

日本語にはない概念で、ちょっとした言葉のニュアンスの違いで
間違う事も多いような。。。

今回は、私たち日本人が特に間違えやすい表現に着目してみましたので
ここで紹介させていただきます!!

📢 間違えやすい英単語編 📢

meet と see
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
両方「人に会う」英語になりますが、ニュアンスの違いで使い方が変わります

meet ➡ 初対面の人に会う
see      ➡ 以前会ったことがある

For example…

Nice to meet you.(初めまして。)
※初めて会う・紹介された相手になるので、”meet”が適切!!

Nice to see you again.(また会えて嬉しいです。)
※以前にも会ったことがあるなら、”see”が適切!!

interesting と funny
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どちらも「面白い」という意味ですが、こちらもニュアンスが違います!

interesting ➡ 興味深い、関心を引く
funny ➡ おかしな、ユーモアのある、愉快な

For example…

He is such a funny guy.(彼って面白い人だよね。)
※ここではユーモアのある面白さなので、”funny”が適切!!

This book is really interesting.(この本はとっても面白い。)
※ここでは本の内容に関心があるという面白さなので、”interesting”が適切!!

wish と hope
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wish と hopeの違いはどうでしょう??

wish ➡ 絶対叶わないと分かっている時、もしくは恐らく叶わない時
hope   ➡ 叶うかもしれないけど、本当にそのようになるか分からない時

For example…

I wish I could fly.(空を飛べたらな。)

I hope you like it.(気に入ってくれるといいな。)

appointment と reservation
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予約を取る時、この2つの英語で迷っていませんか?

appointment ➡ 時間と場所を決めて、何らかの目的で誰かと会う時
reservation    ➡ 座席や場所をキープする時

I have an appointment with my doctor.
(お医者さんの予約を取ってあります。)

I’d like to make a reservation for 2.
(2人で予約をしたいのですが。)

いかがでしょうか?
ニュアンスを理解すると使い方が楽になりますよね!!
使い方を知って、実践・活用していきましょう👍

次回は、『間違えやすい英語フレーズ』に着目して紹介します🎶

お楽しみに~😊

====================================

🎵英語だけでなく、
フランス語🇫🇷*ドイツ語🇩🇪*イタリア語🇮🇹*スペイン語🇪🇸*中国語🇨🇳*韓国語🇨🇳
などの他言語の無料体験レッスンもOK💛💗💜💙💚

詳しくは『NOVA福岡天神校』までお問合せください🐰🎁

 

NOVA 天神校(福岡県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>