英会話スクール・英会話教室📢ワードバトルって??📺

Hello!!NOVA池袋東口校です🎶

皆様LIVE STATIONでしっかり自宅学習できていますか???
本日はLIVE STATION内で人気の番組【ワードバトル】についてご紹介いたします!


「ワードバトル」は、以前は「Language Lab」という名前で提供されていたレッスンで、

ひょっとするとそちらの名前で覚えていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません!

今年の8月から新たな番組名でスタートを切ったこのレッスンは、一言で言うなら

「クイズ番組形式の、楽しみながら学べるレッスン」です。

それでは一体どんなクイズ番組なのでしょう?「ワードバトル」では、英単語を使った

4種類のゲームを楽しむことができます。

  1. Top 5
  2. Time’s Up
  3. Letter by Letter
  4. What’s the Word?①「Top 5」


NOVA
のインストラクター100人にテーマに沿ったアンケートを取って、
その上位トップ5の
回答を当てるゲームです。
アンケートのテーマは例えば「今後5年間でやりたいこと」など、
日本に来ている外国人インストラクターたちの夢って何だろう?
と考えながら英語で答えます。意外とピタリと当てるのが難しいのが面白いところ!

②「Time’s UP」

9つのランダムな母音と子音を両方含むアルファベットを組み合わせて単語を作るゲームです。
長い文字数の単語を作れば作るほど、ゲームの獲得点数もアップ!
知っている単語でも意外と思い浮かぶのに苦労したり…
ゲームから新たな単語を学ぶことができたり…と
柔らかな思考力を鍛えつつ単語の知識を増やしましょう。

③「Letter by Letter」

画面には、正解となる英単語数の文字数を表す四角いマスが表示されます。
番組の司会となる講師が正解単語のヒントとなる「テーマ」を教えてくれます
(例えば、正解単語が “Solar panels”(太陽光パネル)なら、テーマは「環境に良いもの」など)。
参加する生徒様たちは、テーマのヒントと文字数で正解の単語を推測しながら、
特定のアルファベットがその単語に含まれているか司会者に尋ねます。
そのアルファベットが含まれていれば司会者はそれをマスに書き込みます。
それを続けていき、マス目が埋まれば埋まるほど正解が推測しやすくなり、
正解の単語を早く当てた人が勝者となります。

④「What’s the word?」

画面には、例えば”I ate _______ when I visited England.”のように、1単語だけ抜けている1文が表示されます。
この空欄に入るべき正解の単語は司会者が決めて自分だけが分かるように紙に書いておきます。
参加者は何の単語が入るのか当て合い、実際に司会者が選んだ単語を当てた人が勝者となります。

どのゲームでも、正解を当てるのが意外と難しかったり、思ったよりも頭の体操になり
とても楽しく英語に触れることが可能です😆

はもちろん、見ているだけでも知らなかった単語や様々なジャンルの単語が学べるので気軽に楽しんでいただけます✨

ちなみに、「ワードバトル」では、参加者は西日本と東日本の2チームに分かれて
点数を競います。
実は静かに地域ごとの連帯感が生まれて、ゲームに挑戦する…といった楽しみ方もあるかもしれません!

LSTをまだやったことのない方も是非一度お試しください!!
詳しくはスタッフまで★


無料体験レッスンも随時開催中です!
詳しくはスクールまでお気軽にご連絡くださいませ💛

無料体験レッスン

🎵池袋で言語上達ならNOVA池袋東口校🎵

🎶英語、韓国語、フランス語、ドイツ語レッスンを開講中!!🎶

🚃JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、
東武鉄道、西武鉄道、東京メトロからのご通学に便利!!
🏢池袋東口出てビックカメラパソコン館様の隣ビル8階!!

☎フリーダイヤル:0120-32-4929
☎池袋東口校:03-5396-6071

NOVA 池袋東口校(東京都)英会話スクール・英会話教室はこちら >>