英会話スクール・英会話教室🍁海外の新学期は秋?🍁

こんにちは♪

NOVA水戸駅前校です!

 

9月に入り、しばらくあった残暑も消え、とても涼しい季節となりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいともいわれるこの時期ですが、

夏の暑い季節を乗り切るのに体力を消耗するのか、

体がどっと疲れる気がしますよね。

 

9月 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 | お月見 イラスト, 十五夜 イラスト, お月見

 

日本では9月といえば、2学期のスタートのイメージがありますが、

海外の学校では新学期のシーズンになります。

日本の新学期は4月ですが、世界で日本と同じように4月から新学期の制度を

取っている国はなんとたったの3か国ほどと少数のようです😲!!

 

 

その他の国、アメリカ・カナダ・ヨーロッパ・ロシア・中国・・などといった

ほとんどが9月から新学期なんですね。

 

理由としては諸説ありますが、

農業の収穫時期に合わせて学期が設定されており、

農作業が忙しい夏は親の手伝い、農閉期となる9月に新学期を迎える、

といったことからのようです。

 

海外で新学期は

「Back to the school 」「New Tram」「Autumn Tram」

と呼ばれています。

 

 

新学期の前は日本と同じように「Back to the school 」コーナーが

デパートなどに設けられ、学校生活の必需品がセールになったりするようです。

 

海外の新学期は9月?世界の学校がいつスタートするのか知っておこう | おうちバイリンガル

 

日本では新学期準備するものはたくさんありますが、

本校の3児のパパ講師によると、

「日本は準備しなきゃいけないものが多すぎる!」とのことでした(笑)

 

講師の出身イギリスでは、教科書・文房具は学校の物を使用(レンタル)、

制服はあるが、高額ではない、鞄は指定の物、または自由とのこと。

 

 

教科書やノートを持って行かないとなると、

持ち物がいかに少なくて良いかわかりますよね。

 

日本では学校はもちろん「学習の場」でもありますが、

必要なものを自分で準備したり、集団行動を学んだりと、

「日本で生活するに必要な常識を学ぶ場」であり、

イギリスでは学校は「学習環境が整った学習のための場」というイメージ

なのかなと話を聞いていて感じました。

 

ちなみに日本では社会人も1年の周期を

学校と同じく4月~3月としている企業がほとんどなので、

海外でも9月~8月なのかと思いきや、

1月~12月とカレンダーの通りのようです😲

 

講師たちも

「日本に来た時手帳カレンダーが4月はじまりだったから驚いた」

と話しておりました。

 

 

このように、外国人の友人や講師と話していて

新しく学べる・知れることはたくさんあります。

 

日本人同士では当たり前すぎてなかなか話題に出来ないような内容でも、

「日本」と「海外」を比べると話もとても盛り上がります😄

 

是非新しい発見をしながら講師との会話を楽しみながら

レッスンを受講してみてくださいね✨

———————————————————————————————–

🐰英会話NOVA 水戸駅前校🐰

水戸駅北口直結 MYMビル2階 中央エスカレーター奥

TEL:029-284-1022

NOVA 水戸駅前校(茨城県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>