英会話スクール・英会話教室【NOVA福山校】日本人によくある間違い英語!

Hello, everyone!
NOVA福山校です★

いきなりですが、英語を話している時に自分の言いたいことが上手く伝えられなかったりなんかしっくりこないな!と感じられたことありませんか!?Σ(・ω・ノ)ノ!

実は、私たちが英語だと思っている言葉の中には「和製英語」が含まれています。
「和製英語」は英語ではなく日本語である為、当然ネイティブに通じません!

そこで今回は、皆さんが英語だと勘違いをされているであろう
「和製英語」のご紹介をさせていただきたいと思います!

ここで知った単語をしっかりと覚え頂き、レッスン中の英会話でも是非役立ててくださいね🐰🐰♪♪

【食べ物】
フライドポテトfrench fries(米)chips(英) ※ポテトチップスはアメリカでは通じますが、イギリスではポテトチップスは通じず、crisps.と言います。
ピーマンgreen pepper ※ピーマンはフランス語からきているようです!
アメリカンドッグcorn dog
ソフトクリームsoft service ice cream ※ソフトクリームは略したカタカナ英語です。
アイスコーヒーiced coffee or cold brew coffee ※温かいコーヒーを冷たくしたのが、iced coffeeで、cold brew coffeeは冷たい水で長い時間をかけてコーヒーを抽出したものです。日本では水出しコーヒーと呼んでいます!
コーラcoke ※ペプシを頼みたいときはpepsiと伝えます!
ココアhot chocolate ※ココアでも通じますが発音が難しいので、発音しやすいhot chocolate と伝えたほうが無難です!

【生活用品】
コンセントoutlet(米)、socket(英)
ドライヤーhair dryer ※ドライヤーだけだと乾燥機の意味になってしまいますので、ヘアードライヤーとお伝えしましょう!
レンジmicrowave
エアコンair conditioner ※エアコンは略したカタカナ英語になるので注意!
ホチキスstapler
ビニール袋plastic bag
ペットボトルplastic bottle

【職業】
サラリーマンoffice worker ※英語で会社勤めはoffice workerですが、英語では職種で言うのが好ましいようです!
アルバイトpart time job ※正社員はfull-time worker
アイドルJapanese idol ※英語にもアイドルという言葉はありますが、本来の意味は「偶像」。日本のアイドルという意味で、Japanese idolと説明を入れると伝わります。

【衣類】
ワンピースdress 
パーカーhoodie ※フード付きの服を意味するパーカーですが、ヨットパーカーからきている和製英語です。フードなのでhoodieです!
フリーサイズone size fits all ※フリーサイズは日本の規格です!
マフラーscarf ※首に巻くものは全てscarfで通じます!マフラーはバイクなどを静音するためのものだと思われてしまいますので注意しましょう!
ビーチサンダルflip flops ※パタパタ鳴るという意味からきているようです!
チャックzipper or zip fastener

この他にもまだまだ「和製英語」は沢山ありますΣ(・ω・ノ)ノ!

自分たちにとって馴染みのある「カタカナ英語」をついつい使ってしまいがちになると思うのですが、
相手に正しく物事をお伝えするためにも、正しい英語表現を今後使っていきましょう!

正しい語彙を使いこなすことは、「語彙力向上」になりますし、
何より「正確さ」を上げることができますので、「和製英語」と「英語」の使い分けはしっかりとしていきましょう!😊😊


無料体験レッスンを随時受付中です♪🐰♪🐰♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

皆様の御来校を心よりお待ち申し上げております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
NOVA福山校
〒720-8636
広島県福山市元町1-1天満屋福山店8階
☎084-959-5475
定休日:月・火
営業時間:水木金13:00-22:00
:土日祝10:00-18:30
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

#福山英会話スクール
#福山子ども英会話
#福山語学学習
#福山で学ぶならNOVA
#英検対策
#TOEIC対策
#駅前留学
#学生割引
#オンラインレッスン
#乗り換え割引
#家族割引
#初心者さん大歓迎
#ネイティブ講師
#多言語対応

NOVA 福山校(広島県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>