英会話スクール・英会話教室📅今日は何の日?📅

こんにちは!

NOVA水戸駅前校です。

 

暑かった8月もあっという間に過ぎ去ってしまい、

気が付けばもう9月ですね・・

 

子供のころは約1か月半の夏休みも長く感じましたが、

(それでもあっという間に2学期(笑))

大人になると倍以上の速さで月日が過ぎ去って行くように感じます💦

 

日本は四季に恵まれているとよく外国人からも言われますが、

季節の節目になると何となく感じるものがありますよね。

 

秋だと9月のシルバーウィークあたりからでしょうか?

丁度秋分の日があるのもあって、普段気にしていなかった景色に目をやると

日が暮れるのが早くなったり、気温が涼しくなったり、芒が見れたりなど🎑

見ていると少し心が穏やかになる気がします。

 

この9月に同じように海外に祝日があるのか気になったので

講師たちに聞いてみました。

 

 

【アメリカ】Labor day  レイバーデイ

Labor day Vector Art Stock Images | Depositphotos

日本でいう勤労感謝の日だそうです。

毎年9月第一月曜日

今年はすでに過ぎてしまっていますが、9月5日でした。

Labor とは英語で勤労や労力という意味。

日本では11月に勤労感謝の日(収穫を祝う日でもある)があるのに対し、

アメリカでは9月に勤労感謝、

11月に感謝祭(Thanksgiving day)があるのも面白いですね。

また、Laborという単語についてアメリカ出身の講師とイギリス出身の講師が

「スペルが違う!!」と言い合ってました(笑)

アメリカ英語だと「Labor」、イギリス英語だと「Labour」だそうです。

 

【オーストラリア】”Are you okay?” day

アーユーオケー? デー

Are You Ok"」の画像 - 48 件の Stock 写真、ベクターおよびビデオ | Adobe Stock

祝日ではなかったのですが、今日9月8日の日があったのでPick Up

タイトル通り、友達や家族に「大丈夫?」と声を掛け合う日のようです。

鬱の早期発見、自殺防止のための取り組みからスタートした日のようですが、

相手のことを心配するように心がけようという取り組みは

How are you?など普段から相手のことを気に掛けることが多い

海外ならではだと感じました。

ちなみに、オーストラリアだとLabor dayは10月のようです。

 

 

いかがでしたでしょうか?今回紹介できたのは2つのみでしたが、

調べてみると日本と似たような祝日があったり、

イギリスやオーストラリアは州によって祝日が異なるのも面白いと思いました!

皆さんも機会があれば祝日やその国ならではのお祝いなど調べてみてください。

 

普段日本で暮らしていると特に気にならない事柄も、

外国人と話す機会があると話がどんどん広がっていきます。

日本では当たり前のことでも海外では当たり前ではなかったり・・

教科書の内容も勿論ですが、たまにはフリートークやWelcomeトークで

海外の気になることを是非質問してみてください🌸

———————————————————————————————–

🐰英会話NOVA 水戸駅前校🐰

水戸駅北口直結 MYMビル2階 中央エスカレーター奥

TEL:029-284-1022

NOVA 水戸駅前校(茨城県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>