英会話スクール・英会話教室NOVA若葉台校 ワンパターン会話から抜け出そう!

       Hello!!
🌻英会話スクール NOVA若葉台校です🌻

外に出ると息苦しく感じるほどの暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

外国人に会うとほぼ必ず聞かれる質問
How are you?

返事の仕方にも色々あるのはご存知でしたか?
外国人からI’m fine. という回答を聞くことはほとんどない。

ちなみに中高生の子供達が決まって答える3大フレーズ。

I’m hungry.
I’m sleepy.
I’m tired.

ん~ 正直なのも良いのだけど・・・
お腹がすいているから今日は何が食べたい。
宿題を終わらせて早く寝るよ!
今日はこんな事があって疲れたから早くrelaxしようと思う などなど
もう少し工夫した答えをしてほしいところ。

外国人が使うHow are you?はリアルな今の気持ちを本当に聞きたいわけではない⁈
でもこれからコミュニケーションを取るために必要なアイスブレイク。

つまり会話を続けるための大切なフレーズです。
スムーズに答えてスマートに会話を始めてみましょう。

返事のパターンは色々
I’m good.     元気だよ。
Pretty good.  けっこう元気だよ。
Great.                 すごく良いよ。
Not bad.    悪くないよ。
Not too bad.   そんなに悪くないよ。
As usual.    いつも通り。
Nothing special 変わりないよ。

How are you? と聞かれたら少し前向きな話方を意識したり、
一言を付け加えて 脱 I’m fine.  を目指そう!

I’m good, but I’m a little hungry now.
(元気です。でもちょっとお腹すいているかな)

I’m tired but I’m excited for the weekend.
(疲れたけど週末が楽しみです)

こんな風に答えられたら、今日は何を食べるの?
週末の予定は?などと話が広がりそうですよね。

ワンパターン会話から抜け出して、コミュニケーション力UPを目指しましょう!

 

🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻

稲城市で英会話スクールならNOVA若葉台校

京王線だけでなく、麻生区、新百合ヶ丘、はるひ野、
よみうりランド、永山など小田急線エリアからも
便利な交通アクセス。無料駐車場もあります!

若葉台駅から徒歩8分 テレビ朝日のすぐ近く

無料体験レッスン

NOVA 若葉台校(東京都)校舎ページはこちら >>

大人気★ 3歳からのこども英会話「NOVAバイリンガルキッズ」はこちらから

夏期休校: 8月7日(日)~ 8月15日(月)

🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻

 

NOVA 若葉台校(東京都)英会話スクール・英会話教室はこちら >>