英会話スクール・英会話教室Is it Green? or Blue?

こんにちは!
英会話NOVA旭川校です💫

7月も後半にはいり、いよいよ本格的に夏🍉の始まりですね😍


突然ですがみなさん、この信号機の色なんて言いますか??

多くの方が【青】と答えるのではないでしょうか!

先日イギリス人の講師と街を歩いて信号待ちしていたとき、
信号がに変わったのでとっさに私は

It’s blue!

と言ったのですが、

外国人講師は

What? It is green!

と不思議な顔をされました😂

英語では信号の色を【red light】【yellow light】【green light】
と呼ぶんですよね!!

緑と言われれば緑の気もしますが・・・
同じ色を見ているのに違う表現になるのって面白いですよね⭐

ほかにも・・・

これ、日本語だと【青りんご】ですが、英語だと【green apple】といいます😲

これはもはや見た目は完全に緑ですが、日本語だとりんごになるの
不思議ですよね🤔

日本では「未熟な」「まだ半人前」といった意味でも「青い」🔵が使われている
気がします👀

このような表現の違い文化の違いというもの外国人の方と話していると
発見することが多々あります!!

みなさんもぜひそういった発見を見つけてみてくださいね😉⭐

 

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

★旭川・美瑛・富良野・士別・名寄・留萌・上川エリアの英会話ならNOVA旭川校
説明会・無料体験レッスンお申し込みは
●フリーダイヤル:0120-324-929
●NOVA旭川駅前校:0166-23-6003

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

#英語 #英会話 #旭川 #NOVA #バイリンガル

NOVA 旭川校(北海道)英会話スクール・英会話教室はこちら >>