英会話スクール・英会話教室日本人によくある‼『間違い英語』【10選】💫

こんにちは🌈
NOVA旭川校です💓

もうすぐ3月!!やっと気温も暖かくなってきましたね🌸


さて!本日は日本人が間違えやすい英語5選を紹介したいと思います💦

日本語から直訳するとそうなんだけど・・・という間違った使い方ありますよね😥
え、これ間違えてるの!?といった発見があるかと思いますので
ぜひ最後までご覧ください🤗👇

①私は勉強するときにメモをとります。

 ✘ I write a memo when I  study
  〇 I take notes when I study

  ⚠memoは「別の人に対して連絡事項書いたもの」という意味合いが強いそうです

②彼女は職場の上司です。

✘ She is my senior
  〇 She is over me

 ⚠seniorには年長者を意味する言葉であり上司とは直接的に表しません

③趣味は何ですか?

 ✘ What are your hobbies?
 〇 What do you do in your free time?

 ⚠最初の言い方は主に子供に対して使われて、大人の会話ではめったに
    使われないそうです💦

④タバコを持っていますか?

✘ Do you have any tobacco?
  〇 Do you have any cigarettes?

 ⚠日本人がイメージする一般的なタバコはcigarettesの方が適切です

⑤私は退屈しています。

✘ I’m boring
 〇 I’m bored

 ⚠これも間違えやすい表現ですね。最初の文だと「私は退屈な人間だ」に
  なってしまいますので気を付けましょう💥

 

今回の例文は「日本人によくある『間違い英語』の取扱書」という本から抜粋
しました👀📌
NOVA旭川校にも置いてありますので是非一度手に取って読んでみてくださいね😉💨

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

★旭川・美瑛・富良野・士別・名寄・留萌・上川エリアの英会話ならNOVA旭川校
説明会・無料体験レッスンお申し込みは
●フリーダイヤル:0120-324-929
●NOVA旭川駅前校:0166-23-6003

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

NOVA 旭川校(北海道)校舎ページはこちら >>

NOVA 旭川校(北海道)英会話スクール・英会話教室はこちら >>