英会話スクール・英会話教室☔RAIN OR SHINE🌞

Hello! NOVA池袋東口校です(^^♪

ここ最近は週に1日は雨の日がありますね。雨が降ることで植物が育つことの手助けになり、新緑が美しい季節となります🌳

そこで本日は雨にちなんだ英語の慣用表現をいくつかご紹介致します☔


・Rain or shine
晴れても雨が降ってもという文字通りの意味の他に、『どんなことがあっても』『何が何でも』という意味で用いられます。

・Save for a rainy day
『万が一の場合に備える』
rainy day は「雨降りの日」という意味ですが、「もしもの時」「万が一の事態」を指す比喩としても用いられます。

・Take a rain check
『また次回にします』『今回は残念ですが』
お誘いがあった時にやんわりと断る表現です。rain checkとは屋外のイベントが雨で中止になった際に配布されるチケットのことで、延期になったイベントで有効になるものです。

・It never rains but it pours./ When it rains, it pours.
『悪いことが次から次に起こる』
悪いことは重なるものだという意味です。日本でいうところの『泣きっ面に蜂』に近い表現です。

↑お気に入りのミッキーの傘でご機嫌なKevin先生です。


皆さまは雨がお好きでしょうか?お好きな方もそうでない方も、ぜひ雨を使った慣用表現を覚えて使ってみてくださいね☔

他にもRAINを使ったイディオムなどありますので、レッスンで講師に質問してみてはいかがでしょうか?

NOVA池袋東口校では様々な国出身のネイティブ講師の対面・オンラインレッスンをご受講することが可能です🐰

語学学習にご興味のある方は、お気軽に校舎までお問い合わせください!!
無料体験レッスンのお申込は↓からお申込いただけます💛

池袋で英会話ならNOVA池袋東口校🎵

🎶英語、韓🎵国語、フランス語、ドイツ語レッスンを開講中!!🎶

🚃JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、
東武鉄道、西武鉄道、東京メトロからのご通学に便利!!
🏢池袋東口出てビックカメラパソコン館様の隣ビル8階!!

無料体験レッスン

☎フリーダイヤル:0120-32-4929
☎池袋東口校:03-5396-6071

NOVA 池袋東口校(東京都)英会話スクール・英会話教室はこちら >>