英会話スクール・英会話教室🌈世界各国の卒業式🌈

Hello! NOVA池袋東口校です🐰

卒業式シーズンですね!街で袴姿の方を見かけることが多くなりました。

そこで本日は世界各国の卒業式についてご紹介いたします🌟


日本の盆踊りを真似している愉快な先生たちです( *´艸`)


《アメリカ》
アメリカでは義務教育である小学校から高校まで(1~12年生)までがひとくくりのため、小学校や中学校では日本でいう卒業式のようなものはありません。
高校・大学の卒業式は日本の厳かな式典とはだいぶ異なり、とても賑やかです。
卒業生の服装は”cap and gown”。卒業生がcapを投げる姿は、皆さんも映画やドラマで一度は見たことがある事かと思います。

《フランス》
フランスには卒業式は基本的にありません。入学式も始業式も終業式もありません。授業参観もなく、基本的に親が学校に行く機会というのは、ほとんどないそうです。
節目を重んじる日本の文化とはだいぶ違い、あっさりとしているようです。

《ドイツ》
ドイツではギナジウム(日本でいう中高一貫校のようなもの)のアビトゥア取得試験(大学入学資格+高校卒業資格)に合格すると、大学入学資格授与式があります。これが日本でいう卒業式に当たります。小学校卒業時には日本のような卒業式はなく、簡単なお別れの会のみというところもあるようです。

《韓国》
韓国には日本同様卒業式があります。中高校の卒業式では制服を着ますが、小学校や大学の卒業式はガウンに角帽(cap and gown)です。そして韓国の卒業式にかかせないのが、花束です。卒業生の父母や在校生が卒業生に渡します💐
卒業式が終わった後に食べるのはジャージャー麺!昔からの習慣だそうです。


NOVA池袋東口校で開講している言語の国の一部の卒業式についてご紹介致しました。

卒業式だけでなく、始業式や終業式、入学式がある日本は他国と比べて、節目を重んじる国なのだということがわかります。

他国の文化を理解することは、自国の文化についても改めて理解を深めることになるのかもしれません。

今回ご紹介した国以外にも、カナダ・イギリス・オーストラリア出身の講師がNOVA池袋東口校でレッスンをしていますので

気になった皆さまはぜひ校舎にて、もしくはオンラインレッスンで講師に気軽に質問してみてくださいね!!

池袋で英会話ならNOVA池袋東口校🎵

🎶英語、韓🎵国語、フランス語、ドイツ語レッスンを開講中!!🎶

🚃JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、
東武鉄道、西武鉄道、東京メトロからのご通学に便利!!
🏢池袋東口出てビックカメラパソコン館様の隣ビル8階!!

無料体験レッスン

☎フリーダイヤル:0120-32-4929
☎池袋東口校:03-5396-6071

NOVA 池袋東口校(東京都)英会話スクール・英会話教室はこちら >>