英会話スクール・英会話教室Saint Valentine’s Day♪

Hello everyone! It’s Mandy☆

 

Happy Valentine’s day♪

私はメルボルンで衝撃を受けました。

バレンタインは女子がおもてなしを受ける日だと知って、

そこから私もそちらの考えになりました☆笑

A man was selling red roses on the street in Melbourne on saint Valentine’s day.

素敵なスーツの男性が、

街角で売っている赤いバラを持って颯爽と歩いている姿は

これから何が起こるかを想像(・・妄想か)をかき立てられました!

 

Anyway, I love chocolates so it’s just an excuse to eat them☆

 

さて、今日は「英会話スクールの英会話」というNOVAで購入できる書籍から

フレーズを練習してみましょう!

 

講師やレッスンにグループで一緒に参加されている生徒様がお話されたことが

聞こえなかった場合・・

 

Could you say that again, please? / Could you repeat that, please?

 

I’m sorry. I didn’t catch that.

 

もう一度言っていただけますか?

すみません。聞き取れませんでした。

 

日本人が使う英語で、「Again.」や「One more.」だけ伝える方がいらっしゃいますが、

ネイティブからすると、強い言葉でかなり横柄に聞こえています。

言葉を知らないだけなのか命令口調で言っているのかは、受け取り手次第になりますよね?

誤解されないためにも、しっかり文章で伝えましょう!

 

個人的には私は何度か聞いても分からなければ書いてもらうようにしています。

ゆっくり言ってもらう方もいらっしゃいますが、発音を聞いても知らない単語の場合、

何度言われても分からないものは分からないので。笑

 

Could you write that down on the whiteboard, please?

Could you spell that, please?

 

ホワイトボードに書いていただけますか?

スペルを教えていただけますか?

 

自分に合った聞き方で失礼のないようにしっかり聞き返せるようになりましょう!

NOVA 前橋校(群馬県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>