英会話スクール・英会話教室⭐jealous/envyの使い分け⭐NOVA焼津校⭐

こんにちは!
英会話NOVA焼津校ですヽ(´▽`)/🌟

以前講師の先生が犬を飼い始めたんだ。とお話してくれたこととがありました🐶
「いいなー羨ましい!!」と英語で答えようとしたとき、
jealous?/envy?どちらを使えばいいのかな?と疑問に思った出来事がありました💡

今回はjealous/envyの違いをDavid先生に聞いてみたので、ご覧下さい🎵

◆◇=*==*==*==*==*=*=jealous or envy?=*=*==*=*==*=*=*=◇◆

_____Jealous=ポジティブな意味____

・自分が持っていない物を相手が持っている時→羨ましい
・自分もやってみたいけど、できない時→羨ましい
などなど・・・ポジティブな意味で言いたい時に使えます❣

(例)
👦 I heard you buy a new house.🚙 I’m so jealous!!😄
(新しい車を買ったんだってね。羨ましい!!)

___________________________

______envy=ネガティブな意味______

・同僚には才能がある→羨ましい
・仕事やプライベートで順調の様子をみて→羨ましい
などなど・・・人と同じ経験を自分もしたいといった場合に
多く使われ、ネガティブの意味を強く持ちます。

(例)
👨I envy his talent in business.😯
(彼のビジネスの才能には嫉妬してしまう。)

________________________

 

_____ちょっと面白い話(☆∀☆)______

恋愛エピソードに関する話の時には、
envyは使わないとのことでした!😘

例えば、彼女が僕以外の男友達と話をしてしていて、
嫉妬している時などは、I’m jealous.を使うようです。

_____________________

◆◇=*==*==*==*==*=*==*=**==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*=◇◆

NOVAでは、たくさんの国のネイティブ講師が在籍!!
同じ英語を母国語とする国によっても少し使い分けが違うとのことでしたので
アメリカ・ニューランド・オーストラリアなどのネイティブの先生に質問してみたら、
ちょっと違ったニュアンスが聞けるかも!!!😄✨
英語でなん言うんだろう?この単語であっているのかな?など疑問に思ったときには、なんでも自由に聞けるマンツーマンレッスンがオススメ!!
わからないことがあったら、どんどん聞いてみてください⭐
========================================

★無料体験レッスン開催中★
説明会・無料体験レッスンお申し込みは
●NOVA焼津校:054-626-2400まで♪
開講日:火曜日・木曜日・土曜日
※その他エリアも6校舎で実施中!
========================================

NOVA 静岡本校(静岡県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>