英会話スクール・英会話教室緊急事態に備えて!助け合いの英会話!!

こんばんは!

英会話NOVA金沢アルプラザ校です(*^^*)

現在日本に台風が接近しておりますが、皆様備えは万全でしょうか?

先日北陸地方を襲った大雨では、電車が止まって困った方や、車の運転中に危険を感じた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

そしてあの日の早朝には、雷とともに携帯電話の緊急速報アラームが鳴り響きましたね⚡

日本人なら、アラームの意味や届いた警告文を読んで、一通りの情報を得ることができます。

しかし、外国人にしてみれば、なぜ急にスマホのアラームが鳴ったのか理解できないのが普通です

実際、講師から「これは何てかいてあるの?朝、急に大きなアラームが鳴って起きたけれど、故障なの?日本語だから分からない😔」とスマホを見せられました。

そこで、今回は緊急時に外国人をサポートできる最低限の表現をご紹介します!

1.これは緊急速報です。(急なアラームで不安そうな人に)

It’s emergency warning.

2.この地域には、土砂災害の警報が出ています。

There is a warning of sediment disasters in this area.

3.大雨洪水警報が発令されました。

A flood warning by heavy rain was announced.

4.落ち着いて下さい。一緒に避難しましょう。

Please calm down. Let’s take refuge together.

状況が分かる日本人ですら恐ろしい自然災害です。

言葉が分からない外国人は、どれほどの恐怖と不安に陥るでしょう?

そんな時に、何とかお手伝いができるくらい、できれば安心させてあげられるくらいの英語が話せると素敵ですね☺

★金沢で英会話をお探しなら金沢アルプラザ校★
※現在リニューアルキャンペーン実施中※
随時、無料体験レッスン受付中!
★フリーダイヤル 0120-324-929★
★NOVA金沢アルプラザ校 076-260-4422★

NOVA 金沢アルプラザ校(石川県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>