英会話スクール・英会話教室☆NOVA広島駅前校です☆ポーンと出てくる単語やフレーズの覚え方ー

Hello!!

How have you been?

NOVA広島駅前校です☆いよいよ7月に入りましたね!夏ですね!

広島の空は雨模様が続きますが、皆様どうお過ごしでしょうか!?!?雨が続きますねー。雨対策などしっかりされて気合を入れて今秋を乗り越えましょう!

さて、皆様はお家でどのような英語の勉強法をされているでしょうか。NOVAのクラスを受けて頂いて教材を復習したり、英語でYOUTUBEや映画を観たりなど、様々だと思います。視覚的に覚えることはとても良いことだと思いますが、私なりに大切だと感じる勉強方法をお伝えしたいと思います。

では本題に入ります。

まず、、、、

ぽーんと会話で単語が出てくるように単語を覚えるポイントは、

〇英語のオーディオを聞く

〇声にだして練習する

〇自分で英文を作る

だと思います。どちらかというと、視覚的に動画を観るよりも、耳だけで音を聞いて覚える、そして声にだして発音の練習をすることが大切だと思います。音は耳から入ってくるので、とにかく耳以外は使わないでしっかりと聞き取ることですね。ラジオなどで英語を聞くこともとても良いかと思います☆☆

そして声に出してそれを自分でしっかり聞き覚える。単語を見て聞いて発音するの繰り返しですね。

次に、自分の身近なことや、よく話す内容を英作文にしてみることです。一度文章を書いてみると、会話でそのフレーズがそのまま使えたり、書くことでフレーズをしっかり記憶できます。数えきれないほどの単語を暗記する必要はなく、日常でご自身必要な単語をチョイスすることも大切です。

単語を何度も書いて覚えると、単語一つを書くだけでも時間がかかりますし、スペルを会話で気にすることはないので、単語を目で見て発音の練習をするほうが効果的ではないでしょうか!単語カードで一枚一枚覚える方法も、なかなか記憶することが難しく、使い方が身に付かないのであまりお勧めできません。人それぞれ勉強方法が違うと思いますしすべて個人的な経験を元にお伝えしていることなので、これをお読みになってそれはちがう!と思われていらっしゃる方も必ずいると思うのでご了承ください(笑)

それでは今週も頑張りましょう!私は今週は英単語をたくさん覚えます!

Have a nice week and talk to you later!

NOVA 広島駅前校(広島県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>