英会話スクール・英会話教室~NOVAの学び方~

This is a pen.

英語を始めてすぐこの文章を習ったという方も多いのではないでしょうか。
さらにpenをbookやcarに入れ替えたり、宿題で何度も書かされたりして。こんなに大事に習うこの文章は、一体いつ使うのだろうと不思議でしたが、まだ、実際の会話の中で、使ったことがない気がします。(笑)

この置換え練習は、パターンプラクティスと言って、20世紀前半の外国語教育の世界を席巻した構造主義言語学の考え方から来ているようです。近年では、お笑い芸人さんのI have a pen.のパターンプラクティスが有名ですね(笑)

私の言語学の先生は、「これで話せるようにはならないよね。」と笑いながらおっしゃっていました。文型を覚える効果はあっても、会話を続けていく力は育ちにくいというお話だったと思います。

NOVAでは「言葉はコミュニケーション」と考えています。
与えられたパターンをひたすら訓練するのではなく、会話を見据えた文法、文型を扱います。相手の言葉を受け取って、自分の言葉を返せるように。何度も何度も言葉のキャッチボールができるように。

ネイティヴ外国人講師とのレッスンは実際のコミュニケーションの場。
実践へのアクセスである学びの場が、参加の場でもあるんです。

そう、これがNOVA流!!!!!

★英会話ならNOVA★

★横浜で英語をお得に受けるなら駅前留学 NOVA横浜本校★
横浜駅から徒歩約10分
説明会・無料体験レッスンお申し込みはお電話もしくはHPからぜひ!
●フリーダイヤル:0120-324-929
●NOVA横浜本校:045-317-3140

NOVA 横浜駅前校(神奈川県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>