英会話スクール・英会話教室Do you have time?

こんにちは。札幌サンシャイン本校です。

★旅行中、行こうと思っている場所がわからない。
近くまで来ているはずなのに・・・

そんなときは誰か親切そうな人に道をたずねますね。

いきなり、「○○はどこですか?」と聞くのは失礼ですね。
相手も「なんであなたに教えなくてはならないの?」
とイラっとくるかもしれません。

★そんな時に役立つのが
この「Excuse me, do you have time now?」という表現。

いきなり本題に入るのはなく、まずさりげなく相手の都合を
たずねる。それでOKならば、聞きたいことを言い出す。

I want to visit the National Art museum around here,
but I can’t find it. Could you tell me how to get there,
if you know?

このように聞いていくと、大抵の場合はうまくいきます。

そしてより親切に答えてくれる人達とは、少し高齢の方々。
人に何かをしてあげるのを喜びとしていますし、
声をかけられるのを待っています。

人に何かを聞くのは、その人を「自分が役に立っている」と
いう気持ちにさせるんです。嬉しくなるんです。

今日も誰かに一つ聞いてみませんか。(知っていてもいいんです)
日本語でも英語でも。

EC英会話×NOVA札幌サンシャイン本校

TEL: 011-804-4650
(平日AM10:00からPM10:00・土日AM10:00からPM8:00)
PC https://jm-neo.com/Reserve/
携帯・スマートフォン https://sp.jm-neo.com/Reserve/SpLogin.do

NOVA 札幌本校(北海道)英会話スクール・英会話教室はこちら >>