英会話スクール・英会話教室日常で使える英会話フレーズのご紹介です🐰📝

Hello!👋

NOVA伏見桃山校です🐇🌻

今週のブログは使えるとカッコいい目からうろこの表現をピックアップして皆さまにご紹介したいと思います👀

日常生活で使える表現を選んでみましたので、ぜひ使ってみてくださいね✨

♪場面その①誰かを待たせてしまったときに使える表現♪

①友達との待ち合わせで
Sorry, I’m late!
「ごめん、遅れた!」

②会社などで
Sorry for having kept you waiting.
「お待たせしてすみませんでした。」
Sorry to keep you waiting. She’ll come back in a minute.
「待たせていてすみません。もうすぐ戻ってくると思うので。」
I’m so sorry that I’m late. My train was delayed.
「遅れて申し訳ありません。電車が遅延していました。」

♪場面その②丁寧に「すみません」とワンクッションを置けるフレーズ♪

■I’m sorry to interrupt you, but…(お邪魔してすみませんが/お取込み中すみませんが)
A: I’m sorry to interrupt you, but can I talk to you in private?
(お邪魔してすみませんが、ちょっと2人きりで話せますか?)
B: Sure. What’s up?(いいよ。なにか?)
★[interrupt]は「割り込む」「さえぎる」という意味だよ!

■I’m sorry to bother you, but…(お手数かけてすみませんが)
A: I’m sorry to bother you, but could you take a look at my computer?
(お手数かけてすみませんが、私のコンピュータを見てもらえます?)
B: Sure. What’s wrong?(いいよ、どうかした?)
★[bother]は「煩わす」「面倒をかける」という意味だよ!

■Thanks for your time.(お時間とらせてすみませんでした)
A: I looked everywhere but I couldn’t find the letter.
(あちこち探してみたけど手紙はなかったよ。)
B: I see. Thanks for your time.(分かりました。お時間とらせてすみませんでした。)

★日本で「すみません」というところをThank you.と表現したほうが自然になります!

■Thanks as always.(いつもすみません)
A: I can come and help you.(手伝いに行くよ。)
B: Thanks as always.(いつもすみません。)
★ほかにも[Thanks as usual.][Thanks as ever.]など同意表現もあるよ!

■I’m sorry to trouble you.(ご迷惑かけてすみません)
A: I’ll see what i can do for you. (できるだけやってみましょう。)
B: I’m sorry to trouble you.(ご迷惑をかけてすみません。)
★類似表現で[Thank you for all the trouble you’ve taken.]と相手の労に感謝する言い方もございます💨

ひとこと言うか言わないかで印象が変わりますよね!

♪場面その③友人や誰かを誘う時に使える表現♪

Are you down for a night out dancing?
(今夜踊りに出かけない?)

down for で「~に興味ある」っていう意味。
Are you down for …? で「~に興味ある?」=「~しない?」っていう意味で使われるよ。

Are you up for a night out dancing?
(今夜踊りに出かけない?)

down for の代わりに up for も同じ意味で使われるよ。
down と up って逆のイメージなのに面白いね。

今回は日常生活で使えそうな表現をピックアップしてご紹介いたしました!

気になる表現や使ってみたいフレーズなどございましたら積極的に声に出して練習していきましょう🌈🤍

京都・伏見区で英会話を学ぶなら
  🐇 NOVA伏見桃山校🐇 !!!!
奈良や大阪からのアクセスも抜群!

👇👇無料体験レッスンお申し込みは電話か下記のアイコンをクリック👇👇

京都府京都市伏見区 観音寺町210-1プリシ-ド桃山御陵ビル3F

🚉近鉄京都線 桃山御陵前駅
→改札を出てすぐ右隣のビル(プリシ-ド桃山御陵ビル)3F!

🚉京阪 伏見桃山駅
→改札を右に出て徒歩2分!近鉄桃山御陵駅に向かって進んでください!

NOVA 伏見桃山校(京都府)英会話スクール・英会話教室はこちら >>