英会話スクール・英会話教室【石巻 英会話】今日は何の日❔😆

💙(⌒∇⌒)Hello Everyone(⌒∇⌒)💛
皆さんこんにちは!
英会話スクールNOVA 石巻イオンモール校です!

本日は祝日ですね!
三連休の最終日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
祝日があるとなんだか嬉しい気持ちになりますよね🤗
ところで今日は何の日かご存知ですか?
🏃‍♀️⚽10/14 スポーツの日です⚾🏃‍♂️

🟣スポーツの日とは?
日本の国民の祝日の1つで、10月の第二月曜日になります!
元々は10月10日が体育の日でしたが、2000年から第二月曜日に変わり、
2020年からスポーツの日に名称が変わったそうです。
このように日本の祝日に英語表記が用いられるのはこれが初だそうです😳
あまり意識したことが無かったので、ずっと体育の日だと思っていました(笑)
名称が変わったことも最近だったようですね!

🔴スポーツの日は英語で?
1964年に東京オリンピックが10月に開催されたことが「スポーツの日」と言われるようになった大きなきっかけです🙋‍♀️
英語では、National Sports DayまたはSports Dayといえます!
ちなみに体育の日はHealth and Sports Day です。
Sports day には運動会という意味もあるので、特に区別したい場合は
National sports day と表現すると伝わりやすいと思います💡

🟣スポーツの秋は英語で?
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋などの日本では言いますが、
海外の国々には「〇〇の秋」という考え方がありません。
なので、sports in fall [autumn]”や“fall [autumn] of sports”などとそのまま英語にしても、伝わらないのです(T_T)
ここで外国人にスポーツの秋を伝える例文をいくつか紹介します😉
In Japan, fall is the best season for sports.
(日本では、秋はスポーツに最適な季節です。)
Fall is referred to as the season for sports in Japan.
(日本では、秋はスポーツの季節と言われています。)
Fall is a great time for exercise because it is free from summer heat and has less rain.
(日本の秋は夏の暑さもなく雨も少ないので運動をするのにすばらしい時期です)

🔴海外では?
スポーツに関する質問を石巻校講師のCurt先生にしてみました
ちなみにCurt先生はオーストラリア出身です🌟
日本とオーストラリアでは何か違いがあるのでしょうか?

1.Is there Sports Day like Japan in Australia?
(オーストラリアでは日本のようにスポーツの日はある?)


Sports day is not a holiday in Australia like in Japan. But once a year, schools will do an event called sports day which similar to a Japanese sports festival
(日本のようにスポーツの日は祝日ではありませんが、
年に1回学校ではスポーツの日と呼ばれるイベントが開催されます。
日本でいう運動会のようなものです。)

2.What is the most popular sport in Australia?
(オーストラリアで人気のスポーツは?)

In Australia, the most popular sports are Australian Rules Football, Cricket, Rugby and Swimming
(オーストラリアルールのフットボール、クリケット、
ラグビー、水泳が人気です。)

3.What sports do you like?
(Curt先生の好きなスポーツは?)

I like martial arts like judo and wrestling.
(柔道やレスリングのような武道が好きです。)

💛(~ ̄▽ ̄)~See you next time(~ ̄▽ ̄)~💙
今回もブログを読んでいただきありがとうございます!
それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

 

無料の体験レッスンも行っております!
英会話にご興味がある方はお気軽にお問い合わせください(^_-)-☆
↓💌お問い合わせはコチラから💌↓

石巻市、松島市、東松島市、矢本町、美里町、女川町、登米市、大崎市、栗原市、加美町、大郷町、涌谷町、南三陸町、気仙沼市で
英会話をお探しならNOVA石巻イオンモール校へ♪♪
🙋‍♂️イオンモール石巻1Fシネマ専門店側入口G2すぐ🙋‍♀️
TEL :0225-95-0011
休校日:月曜日・金曜日

NOVA 石巻イオンモール校(宮城県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>