英会話スクール・英会話教室【NOVA知立校】🐰👀イディオムを学ぼう![EYE/FACE]編👀

👼 Hello 👼

💙🐰💙🐰NOVA 知立校です🐰💙🐰💙

ついに7月に入りましたね!!
ここ最近は、晴れていても曇っていてもずーっと蒸し暑く
本格的に夏が近づいてきたなぁと思わせますね🌞

さっそく今週も前回の答え合わせからしていきましょう🌟

🍦前回の答え合わせ🍦

🐰問題4 rain cats and dogsの意味は??
①小雨がちらつく
②土砂降りになる
③通り雨が通る

→→→②土砂降りになる!でした!
直訳すると、「猫と犬を降らす」ですが、「土砂降りだ」が実際の意味♪
猫と犬がとても仲が悪い問われていることから、猫と犬の喧嘩のように激しs九雨が降っているというイメージから来たイディオムです🐶ね

example
A: How’s your camping trip?
B: Saturday was great, but on Sunday it rained cats and dogs.

A:キャンプはどうだった?

B:土曜日は最高だったけど、日曜は土砂降りだったんだ。

 

💗👀今回は【EYE/FACEを使った
イディオムを紹介していきます👀💛

.:*・゚♡・*:. .:*・゚♥ *:. .:*・゚♡・*:. .:*・゚♥.:*・゚♡・*:. .:*・゚♥ *:. .:*・゚♡・

🐰問題1 see eye to eye の意味は??
①見つめあう
②理解が一致する
③会話する

A:②理解が一致する
直訳すると、「目と目を合わせる」ですが、ここではseeは「見る」ではなく「考える」を意味し、「考え方や意見が合う」という表現になります。例文のように否定文で使われる場合は、真っ向からの対立ではなく、いくつかの点で意見が合わない、というニュアンスがあります。

example
A: Have you and Barbara stopped fighting?
B: No, I’m afraid we still don’t see eye to eye.

A:バーバラとの喧嘩はもうやめたの?
B:いや、残念だけどまだ考えが合わないんだよ

 

🐰問題2 the eye of the storm  の意味は??
①最初の段階
②平常
③つかの間の静けさ

A:③つかの間の静けさ
直訳は「嵐の中の目」「台風の目」。ハリケーンや台風の真ん中にある無風地帯を指しますが、忙しい合間の、ひと時の静けさを比ゆ的に表すイディオムです。
事務所や店などで忙しさが波のように押し寄せる前(後)によく使われます。
A: We had so many calls this morning! I’m glad the phones have stopped ringing.
B: Don’t relax yet. This is only the eye of the storm. After lunch we’ll be just as busy.

A: 今朝はひっきりなしに電話がかかってきたんだ。今は落ち着いてほっとしているよ。
B: ほっとするのは早いよ。これは嵐の前の静けさ。昼休みの後、また忙しくなるから。

 

 

それでは本日の、最後のクイズです!!

🐰問題4 face the musicの意味は??
①良い知らせをもらう
②運を天に任せる
③逃げずに責任を取る

皆さんわかりますか…??(#^.^#)

🌞🍯🌈正解は来週のブログで発表です🌈🍯🌞

英語の勉強に早すぎるなんてことは絶対にありません!
楽しく学ぶ習慣を一緒に身に着けていきましょう⭐
知立校では英会話をネイティブ講師と楽しくぶことが出来ます💖
無料体験レッスンも随時受け付けておりますのでぜひお気軽にお問合せ下さい🐉

愛知県知立市の英会話ならNOVA知立校

名鉄知立駅北改札口出てすぐ!

エキタス知立(エムズシティ知立 ザ・タワー)西側1F

🚃校舎へのアクセスはこちら

説明会・無料体験レッスンのお申込みは

📞フリーダイヤル:0120-324-929

📞知立校:0566-83-5270

NOVA 知立校(愛知県)英会話スクール・英会話教室はこちら >>