英会話スクール・英会話教室【NOVA天王寺校】中秋の名月を英語で説明できる?🌕

こんばんはNOVA天王寺校です🐰

中秋の名月とは、旧暦の8月15日に出る月のこと🌙

旧暦では7月8月9月が「秋」とされ、秋の真ん中が「8月15日」で、
新暦だと毎年日にちが異なるんですね。
2023年は9月29日ですが、昨年は9月10日です。

そして、「十五日の夜」=「十五夜」。
私は「中秋の名月」を満月と勘違いしていたのですが、
旧暦15日のお月さまを「中秋の名月」と言うので、
必ずしも満月ではないそうなんですね。

本日は満月の十五夜ですが、次に満月の十五夜が見られるのは、
2030年9月12日。

ぜひ本日の夜空を見上げてみてください。

月に関する英語を集めてみました。
その他、秋を表す英語を探してみましょう。

中秋の名月・・・harvest moon
満月・・・full moon
新月・・・new moon
三日月・・・crescent moon

日本の四季にはいろいろなイベントや文化などありますが、
「英語でなんて言うのかな?」と考えてみると講師とのスモールトークが弾みますよ^^


◎秋のイベントいろいろ◎
英語で考えて、レッスンで使ってみてね
・運🏳‍🌈
・遠足🎒
・味覚狩り🍎🍇🌰


 

天王寺で英会話を学ぶなら、英会話スクールのNOVA天王寺校

日常英会話から、旅行英会話、ビジネス英会話、TOEIC®・英検®等の資格対策も対応!JR・地下鉄天王寺駅、近鉄大阪阿部野橋駅より徒歩3分・アポロビル隣り

NOVA 天王寺校(大阪府)校舎ページはこちら >>

NOVA 天王寺校(大阪府)英会話スクール・英会話教室はこちら >>