英会話スクール・英会話教室本日の英会話☆

こんにちは!NOVA天王洲アイル校です☆

本日の英会話について、ご紹介いたします💚💚

☆「ビミョ~」な雰囲気を伝える時は

「失言したから」って意味は put your foot in your mouth って言うよ。失言した後の「ビミョー」な雰囲気を表すフレーズはどんなのがあるかな?

#1 恥ずかしい~
Today, I accidentally called my teacher “mom.” It was so awkward!
(今日、うっかり先生のことを「お母さん」と呼んでしまった。気まずかった/恥ずかしかった!)

#2 空気読んでくれない。。。
At Ken’s surprise birthday party, Jim just kept hinting that he wanted a surprise party, too. He was so awkward!
(ケンのサプライス誕生日パーティーで、ジムが自分にもサプライスパーティーやって欲しいってずっとほのめかしてた。全然空気を読んでくれないからさ。)

awkward には「気まずい」とか「空気を読まない」って意味があるよ。
あんまり使うシチュエーションにはいたくないけど、覚えておこう!

☆「お買い得だね!」の表現いろいろ

ぼったくりは rip-off って言うんだけど、
その逆は何て言うか分かるかな?

A: There was a buy one get one free sale, so I got these two pairs of shoes for only twenty dollars!
(「一足買うともう一足もらえる」というセールがあったから、二足が20ドルで買えたよ!)
B: Wow! That’s a steal! / What a bargain!

  / That’s a good deal!
(うわ!お買い得だね!)steal や bargain, good deal はお買い得という意味。何かをお買い得な値段で買えた時に使える表現だよ。

いい買い物ができるとうれしいよね!

☆6月の天気はどんな感じ?

日本独特の梅雨。そんな季節にすっごく使える「ジメジメ」の言い方を紹介するね。

It’s so muggy today.(今日はすごくジメジメしてる。)

湿度が高い、は humid をよく使うけど、
muggy は humid よりもっとムシムシ、ジメジメのイメージ。

じゃあ、逆に暑いけどカラっとしてる天気は?
答えは hot and dry、または arid だよ。

The south gets really muggy in the summer, but the southwest is more of a dry heat.
(夏は、南部の方はすごいジメジメするけど、南西部はカラッとした感じ。)

 

外国人講師

◆◇=*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*=*=◇◆

りんかい線 『天王洲アイル駅』より徒歩6分
東京モノレール『天王洲アイル駅』中央口直結
浜松町駅、品川駅、大井町駅からも近く便利!!

↓説明会・無料体験レッスンお申し込みは↓
●フリーダイヤル:0120-324-929
●NOVA天王洲アイル校:03-5479-0881

◆◇=*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*=*=◇◆

 

 

NOVA 天王洲アイル校(東京都)英会話スクール・英会話教室はこちら >>